知りたいと思う気持ち・能力を使いたい気持ち

f:id:karate_odori:20190928082939p:plain

所感

人間には元来知りたいと思う気持ちと能力を使いたい気持ちがあるように感じる。どちらも人間がいろんな意味で成長するために必要なもので、適切な利用をすればより成長につながる。したがって、質の悪い情報を知ることで知りたいと思う気持ちを満足させているのは非常にもったいない。質の悪い情報とは受け身の情報(目的なくテレビやスマホでニュース等を見ること)である。したがって、これらを避けて接する情報を減らすことが重要。そのうえで自分が本当に知りたい理解したいコンテンツと接する時間を増やすようにする。また、能力の利用についても、自分が極めたいと思っているところで発揮せずに、ただ発揮できるところで発揮し、それで満足してしまう(仕事した感、頑張っている感)のは非常にもったいない。必要のない打ち合わせに参加し、意見を述べるだけで仕事した気持ちになる、できるのが確実なのに誰かに自慢するためにできることを見せるなど経験はあるのではないだろうか。ただ、上記の二つの気持ちはどうやら元来持っているもののようなので、あえて抑えるためには自制が必要である。まずは物理的に除去(テレビ、スマホを使いにくくする、打ち合わせを減らす等)することが肝要か。

ポイント:「知りたい!」「やりたい!」はあえて抑えることも重要